678528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

11 正義 JUSTICE

今日のカードは

11正義 JUSTICE

辞書で調べるとJUSTICEは正義、正直、公正という意味があります。

ライダー正義 マルセイユ正義

実はこのカードとこの後でてくる「力」のカード、

ライダー版とマルセイユ版で番号が違います。

マルセイユ版では正義が8で力が11

ライダー版では力が8で正義が11に入れ替わっています。

黄金の夜明け団(The Hermetic Order of the Golden Dawn)という秘密結社の

解釈を元に19世紀末にアーサー・エドワード・ウェイトがデザインしたライダー版タロットなのです。

ですから、どちらのタロットをモチーフにしたかを知るには、

力と正義のカードの番号を見ればわかるというわけです。

どうしてそうなったかというのは、15世紀前半の北イタリアで製作されたと言われている

マルセイユ版のカードは力のカードが天秤座に正義のカードが獅子座に当てられていたのですが、

ライダー版ではそれを良しとせず、占星術に合わせてカードの順序を入れ替えたとされています。

このカードは「正義の女神」「裁判の女神」などとも呼ばれています。

男性のようですが、女性のカードです。

右手に持った剣は思考を表し、物事の正当性を判断します。

そして、左手にもった秤で均衡、バランスを表し、公正に判決をくだすのです。

感情ではなく、正義をもって、正しいことは正しいと判断することが大切だとカードは伝えています。








© Rakuten Group, Inc.